上 上 上
ほのぼの堂ホームページ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年05月31日

ディスペンサー

こんにちはパー7~8年くらい前から還元水を重宝している ほのぼの堂の比嘉ですおすまし




昨日、ほのぼの堂にディスペンサーがやってきましたニコニコ




ほのぼの堂では、冷たい飲み物はお勧めしないので温かい方を多く使用すると思います晴れ

赤ハイビスカスほのぼの堂のホームページはコチラをクリック赤ハイビスカス  


Posted by ほのぼの堂 at 12:10Comments(0)

2013年05月31日

今朝の空2013.5.31

おはようございますパー今朝もゴミ拾いウォーキングに行ってきた ほのぼの堂の比嘉ですニコニコ

今日の沖縄は、少し雲が多いですが晴れそうな感じを受けます晴れ




梅雨っぽくないですねおすまし

今日も皆様・私にとって幸せを感じ笑顔でいられる素敵な1日になりますように。

今朝の格言:おかげさま




5月最終日 週末金曜日頑張りましょうびっくり

赤ハイビスカスほのぼの堂のホームページはコチラをクリック赤ハイビスカス  


Posted by ほのぼの堂 at 06:55Comments(0)

2013年05月30日

肩こりと姿勢について(筋肉編)

前回のブログで筋肉が硬くなる原因として好ましくない姿勢の保持、冷え、眼精疲労、体型、ストレスなど外的・内的な要因が積み重なって筋肉が緊張しているケースが見られると記しました。

今回は、で示した要因の好ましくない姿勢の保持と肩こりについて述べていきます。

好ましくない姿勢とは、背中が丸くなり、肩が内側に入り、顎を突き出したような状態のことです。
いわゆる、猫背と呼ばれる姿勢ですね。





以前、肩こりの原因として現代人はパソコンなどコンピュータを使用した作業が最も多いと紹介しました(詳しくはコチラをクリック)。

その作業を行う際に猫背のまま同じ姿勢で長時間 仕事をしている人がいます。
その状態が続くと筋肉自体が血管を圧迫し、筋肉が酸欠となりコリが生じるため良くないことが示唆されます。

さらに、肋骨も縮んでしまい、肺のポンプ作用が低減され、酸素が筋肉や内臓へ循環しにくくなり、それによって凝りが出ているケースも診られます。

また、上記の画像から猫背の状態は首が脊柱(背骨)よりも前に出ていることが分かります。この姿勢は、頭の重心が前に向かい首に負担をかけている状態です。

成人の頭の重さは、平均4.5キロと言われています。例えば、下を向いたまま5キロの鉄アレイを首にぶら下げたらどうなりますか?

その重量を支えるために筋肉は緊張し、下手したら筋肉が神経を圧迫し頭痛を生じさせたり手のしびれという症状が出たりする可能性もあります。

つまり、猫背の状態を続けると、筋肉が酸欠になったり、緊張したりして頭痛やシビレなど身体への不調が現れることが考えられます。そのため、マッサージなどで筋肉を揉んでも血流が良くなり一時的には良くなるかもしれませんが、姿勢を矯正して、真っ直ぐの状態を身体に覚えさせて根本から改善しない限り再発する可能性が高いと思われます。

ほのぼの堂では、じっくり原因を探りバランスを整えていきます。





参考資料
伊藤一郎,2009 基本 人体解剖図 金園社.
竹田津文敏,2009 基礎からわかる解剖学 ナツメ社.
伊藤和憲,2012 痛み・鎮痛の基本としくみ 秀和システム
東洋医学研究所,2010 整体.

第1回 日本の肩こりについて


第2回 肩こりの原因について


第3回 肩こりと筋肉について


赤ハイビスカスほのぼの堂のホームページはコチラをクリック赤ハイビスカス

  


Posted by ほのぼの堂 at 10:00Comments(0)施術・効果肩こり

2013年05月29日

おきなわ郷土村

こんにちはパー月曜日に海洋博にプラネタリウムを観にいった ほのぼの堂の比嘉ですおすまし

プラネタリウムの開始まで少し時間があったので、ウロウロしていたら おきなわ郷土村ってのを発見したので、覗いてみました。









昔の民家やらノロの家があって、なかなか楽しい場所でした。

赤ハイビスカスほのぼの堂のホームページはコチラをクリック赤ハイビスカス  


Posted by ほのぼの堂 at 12:00Comments(0)

2013年05月28日

プラネタリウム

こんにちはパー久々に海洋博のプラネタリウムに行ってきた ほのぼの堂の比嘉ですキラキラ 







星好きなので、良い時間でしたピース

値段:大人170円 子供は大人の半額以下だった気がします(詳しくは忘れました)

170円で沖縄ぬちゅら星~沖縄の星空と民話~ と ジャーニー・トゥ・スターズ~星々をめぐる旅~が観れてます(約1時間)。

沖縄ぬちゅら星は季節ごとに民話の内容が変わるのでお勧めですよ~キラキラ 



学生時代は頻繁に天体観測行っていたのに、最近は行ってないので近いうち行きたいです☆

夏に星を見に渡嘉敷でも行こうか☆



赤ハイビスカスほのぼの堂のホームページはコチラをクリック赤ハイビスカス  


Posted by ほのぼの堂 at 13:30Comments(0)

2013年05月27日

今朝の空2013.5.27

おはようございますパー今朝は久々に晴れたのでココロも晴れ晴れな ほのぼの堂の比嘉ですおすまし


今朝の沖縄は晴れーーーーーー晴れ







今日も皆様・私にとって幸せを感じ笑顔でいられる素敵な1日になりますようにニコニコ

今朝の格言: おてんとうさまのひかりをいっぱい吸った
あったかい座ぶとんのような人
(相田みつを)

週の始まり、ココロ晴れやかに頑張りましょうニコニコ

赤ハイビスカスほのぼの堂のホームページはコチラをクリック赤ハイビスカス  


Posted by ほのぼの堂 at 08:23Comments(0)

2013年05月26日

今朝の空2013.5.26

おはようございますおすまし今朝は散歩に出てすぐに雨が降ってきたので、ちょっぴん濡れた ほのぼの堂の比嘉ですびっくり

今朝の中城は、曇り時々雨!?です曇り雨




今日も皆様・私にとって幸せを感じ笑顔でいられる素敵な1日になりますようにニコニコ

今朝の格言:自然を感じるだろ…?強い風の前に立って、自分達に向かって進んでくる雨を感じるのは、なんて素晴らしいんだ(スナフキン)




日曜日楽しみましょ~おすまし

今日も ほのぼの堂は元気に頑張りまーすニコニコ

赤ハイビスカスほのぼの堂のホームページはコチラをクリック赤ハイビスカス  


Posted by ほのぼの堂 at 08:05Comments(0)

2013年05月23日

肩こりと筋肉について

今回は、肩こりと筋肉について述べていきます。

まず、筋肉(筋)とは、大きく分けて3つに分類されています。

最初に、骨格に付着して動かしたり支えたりしている骨格筋。








次に、心臓の壁の中心として、それの収縮・拡張のポンプ機能を担っている心筋。

最後に、心臓を除く内臓や血管の壁をなす平滑筋があります。

一般的に、筋肉というと骨格筋のことを指すことが多いのではないでしょうか。今回は、この骨格筋と肩こりについて記していきます。

では、主にどの筋肉が肩こりに影響を及ぼしているかを検討するため頚肩部の筋肉を記していきます。

最初に後頭部から鎖骨や肩甲骨の端(腕に近い部分)と、背骨から肩甲骨の内側の間にある僧帽筋。

次に後頭部から肩甲骨の内側にある肩甲挙筋。

そして、背骨に沿って張っている脊柱起立筋。

最後に、背骨と肩甲骨をつないでいる筋肉である菱形筋…etc


など挙げるときりが無いです。

上記の筋肉を下に示しました。





これらの筋肉が硬くなる原因として、好ましくない姿勢の保持、冷え、眼精疲労、体型、ストレスなど外的・内的な要因が積み重なって筋肉が緊張しているケースが見られます。

次回は、で示した要因が何故、肩こりに繫がるのかを記していきます。

第1回 日本の肩こりについて


第2回 肩こりの原因について


参考資料
伊藤一郎,2009 基本 人体解剖図 金園社.
竹田津文敏,2009 基礎からわかる解剖学 ナツメ社.
伊藤和憲,2012 痛み・鎮痛の基本としくみ 秀和システム
東洋医学研究所,2010 整体.

赤ハイビスカスほのぼの堂のホームページはコチラをクリック赤ハイビスカス  


Posted by ほのぼの堂 at 18:33Comments(0)施術・効果肩こり

2013年05月23日

今朝の空2013.5.23

おはようございますおすまし先ほど、大雨警報が発令されましたね。今日は1日中雨っぽいので少し残念に思っている、ほのぼの堂の比嘉です雨

今朝の中城は、じめじめ雨でスッキリしない天気です雨




今日は雨なのでプラネタリウムでも行こうと思っています☆



今日も皆様・私にとって幸せを感じ笑顔でいられる晴れやかな気持ちの1日になりますようにおすまし

今朝の格言:ただ、毎日の暮らしの中で、「自分が美しいと思う行い」を、積み重ねていけばいい(高橋歩)

赤ハイビスカスほのぼの堂のホームページはコチラをクリック赤ハイビスカス

  


Posted by ほのぼの堂 at 08:21Comments(0)

2013年05月21日

足湯

こんにちはパー梅雨の晴れ間に北谷のサンセットビーチに行ってきた ほのぼの堂の比嘉です晴れ




高校野球とかBBQとか無い限り殆ど行きませんが、たまには良いですねおすまし

テントの下が空いていたの、少し座って海風に当たりながら癒されましたキラキラ 


その後、家に帰るため駐車場まで歩いていると、途中の足湯が見えました。




空いていたので少し寄っていくことにしましたピース




効能をみると色々な症状に効くみたいですよ。



たまには、ビーチに行って癒されるのも良いなと思った、良い時間でした。

赤ハイビスカスほのぼの堂のホームページはコチラをクリック赤ハイビスカス  


Posted by ほのぼの堂 at 12:10Comments(0)