てぃーだブログ › 【北谷町伊平・桑江】ほのぼの堂~氣功整体~堂長の生態ブログ › 癒し › 趣味・思い › 中秋の名月!ふちゃぎの由来~♪

上 上 上
ほのぼの堂ホームページ

2017年10月05日

中秋の名月!ふちゃぎの由来~♪

満月には浄化・癒し効果があるんですよ~♪

こんばんは~!


昨夜は十五夜で満月でしたね~♪

朝の散歩時の沖縄は

中秋の名月!ふちゃぎの由来~♪



快晴だったので、今日は綺麗に満月が観られると思ったのですが、





少し曇っていました~!

曇っていたけど見れたから少し月光欲しましたよ~♪

月には浄化と癒しの力があるんですって!

また、沖縄では十五夜にはふちゃぎを食べる習慣がありますよね~♪

ふちゃぎ



餅に小豆を付けただけのシンプルな作り!

あれは、どうしてシンプルな作りか調べました!



””ある日、墓の近くを通った人が、その中から手が出てきて肩を掴まれました。

びっくりして引っ張ると、そこには行方不明になって死んだと思われていた人間が!!!

話を聞いたところ、マジムンに惑わされて気付いたら墓に閉じ込められていたとのこと。

その人の家では、ちょうど四十九日の準備が行われていて葬儀の菓子や餅が作られていました。

死んだと思っていた人間が帰ってきたのだから、みんな驚き喜びました!

葬儀のために準備していた餅は、急遽小豆を付けて生還を祝った””

というお話しでした!

急いで作ったから、ふちゃぎは こんな形になったんですね~(笑)

って、似たような話をお盆に書いたような。。。。

2017/09/05
ウークイだけど~!ウンケージューシーの由来 (笑)
ウンケーと言えばウンケージューシーですよね~♪こんばんは~!本日、沖縄では旧盆最終日のウークイでしたね~♪旧盆と言えばウンケージューシーですよね~♪おそーーーっ!今日はウークイなのにーーー!おっそーーーー(笑)ちゃんとウンケーに実家で食べてきましたよ~♪好きなんです…



ふちゃぎもジューシーも由来は時間がなかったからって解釈で良いんですよね!?(笑)

ほのぼの堂の詳細は

【コースメニュー&料金】

氣功整体 60分 4000円

ほのぼのコース(氣功整体&ヘッドマッサージor足つぼマッサージ) 70分4500円

ほのぼのスペシャルコース(氣功整体&ヘッドマッサージ&足つぼマッサージ)80分5000円

※こんな症状の方にオススメです。
疲労回復、自律神経調整、膝痛、肩こり、骨盤のゆがみ、内臓、腰痛、むくみ、頭痛、四十肩、五十肩、不眠の方におすすめです。

【睡眠時の空調衛生も大切です】
エアコン清掃
 家庭用 12,000円~
 業務用 27,000円~
※お見積もり無料で承ります。

住所:北谷町字伊平283番地 シーサーズコート丸喜5階
TEL:080-6490-1943







沖縄観光の拠点 ペット可の短期賃貸シーサーズコート丸喜のホームページ
下下下
同じカテゴリー(癒し)の記事

Posted by ほのぼの堂 at 21:30│Comments(0)癒し趣味・思い
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。